利用者同士の融和を大切に

利用者が自立した日常生活・社会生活を送ることができるよう、日中活動の一環として就労の機会を提供しています。生産活動や個々の趣味・文化的な個別活動の機会を通じて、自己の知識、能力を伸ばすための指導・支援を行っています。私たちは就労継続支援B型と生活介護との多機能型事業所として、利用者同士の融和を大切にし、楽しく生き生きと日中活動ができるように努めていきます。

事業内容

就労継続支援B型

  お菓子や食品の袋詰め・ダイレクトメールの封入・ミニコミ誌への広告チラシの挿し込み・パッケージのシール貼りといった作業を通して、共に働く仲間への思いやりや、働くことの大切さや喜びを知ることが出来るように支援を行っています。また、個々の利用者が年齢・個性・状態等に応じた地域生活が送れるように、家族や関係機関とも協力して支援を行っています。

生活介護

  お菓子や食品の袋詰め・ダイレクトメールの封入・ミニコミ誌への広告チラシの挿し込みといった作業に加え、布巾縫いや絵画工作などの創作活動、外出行事を通して、日常生活や社会生活の維持向上を支援しています。個々の利用者が年齢・個性・状態等に応じた地域生活が送れるように、健康に配慮し、家族や関係機関とも協力して支援を行っています。

行事

  秋の宿泊旅行(2泊3日)・日帰り旅行(年2回)・映画鑑賞・ボウリング大会・市内散策・新年会・忘年会・「ふれあいスポーツのつどい」(主催・国立市社会協議会)への参加などの行事を通して、利用者同士が親睦を深め、協調性を養っていく手助けになるように、支援を行っています。

ニュースリリース

事業所概要

事業所名 うめの木作業所(就労継続支援B型・生活介護)
所在地 〒186-0005 東京都国立市西2丁目20-10 第2村上ビル2F
TEL 042-573-0933
開所日・時間 月~金 8:30~17:15(祝日及び12月29日~1月3日を除く)
定員 就労継続支援B型25名・生活介護10名
メッセージ 20代から70代の方が一緒に作業をしています。
その他