日々の続きを大切に 地域で共に生きる喜びを

作業を通しての社会参加を大切にしています。小さいながらもカタバミ作業所と言う社会の中で、ルールやモラル、他者との関わり等を身につけていきます。何事にも自発的、意欲的に自らの意志を持って行動することで、仕事での達成感などさらなる充実へ繋がっています。昨日より今日、今日より明日と日々の継続を大切にしています。この地域で共に生きる社会の一員としてカタバミ作業所が居場所であり、自分も誰かや何かの為に共感できる喜びを大切にしています。

事業内容

作業

  ペット商品のタグ付け・シール貼り・ショッピングバッグの作成・歩道清掃・革製品の加工・あめの袋入れ・ポスティング・チラシ織り等の中から毎日選択し自発的、意欲的に取り組めるよう支援しています。日々の積み重ねにより新たにできる事が増えています。社会の中で共に働く喜びを大切にしています。

活動

  カタバミ作業所で必要な物は自分たちで買いに行くことを目的に買い物へ行きます。日常の生活の中で必要な物を見つけたり、無くなると職員に教えてくれるなどコミュニケーションにも繋がっています。また、ハミカップやふれあいスポーツのつどいなど地域のイベントにも参加したり、福祉会館や多摩障害者スポーツセンター等の地域資源の利用も積極的に行っています。

外出

  日々の仕事の他には、生活の幅を広げられるように、月に一度、外出行事を実施しています。バスハイクや工場見学等へ出かけています。自然に触れたり、生活の中で接しているものが作られる様子を楽しく見学したりしています。4月には保護者の方々も一緒に食事会を兼ねた新年度式も開催しています。夏には2泊3日の旅行に出かけます。仲間と過ごす3日間は皆が一番楽しみにしているイベントです。年末・年始はカラオケなどで忘年会や新年会も楽しみます。

ニュースリリース

事業所概要

事業所名 カタバミ作業所(生活介護)
所在地 〒186-0005 東京都国立市西2丁目20-8 第3村上ビル2F
TEL 042-577-4715
開所日・時間 月~金 8:30~17:15(祝日及び12月29日~1月3日を除く)
定員 20人
メッセージ 職員募集中
その他